Javascript is disabled.


アーキテクトルーム

執筆者プロフィール

ふりがな さいとう とおる
氏 名 斉藤 亨
E-Mail info@oki-g.jp
会社名 沖意匠研究室
会社住所 神奈川県鎌倉市二階堂258-1
会社電話番号 0467-25-1494
主な設計分野 戸建住宅、集合住宅、業務施設、商業施設、公共施設、その他
経 歴 1968年 神奈川県鎌倉生まれ。
1994年 国立東京芸術大学美術学部建築科 卒業。
(株)システムシーツー一級建築士事務所を経て、独立。
1999年 リーフ プランニング&デザイン 一級建築士事務所&総合デザイン事務所 設立。
2000年 (株)クリエイティブサービスインターナショナル(飲食店プロデュース会社) 創業。
2007年 沖意匠研究室 設立。
コメント 創り出すことを生業としていますが、創ること自体への責任と共に、その意味合いを常に自問自答しています。モノが溢れている時代に、これ以上、何を創るのか。創る必要が無ければ、創らなくて良いのではないか? 自分の存在意義すら危うくなる問い掛けであっても、現代も未来にも必要な事ではないでしょうか。創りたいという欲求を、いかに別の次元で満たすのか。その答えが、“~にやさしい”に潜んでいるような気がしています。造らずに、創る。そんな方法もあるのではないかと模索しています。

作 品

タイトル 新しい鎌倉の家
説 明

鎌倉の閑静な住宅街に建つ家です。古都とはいえ周辺にそれを感じさせるものはないのですが、近隣の住宅から突出せずに、竣工時からその場に馴染むように意匠しています。内部は、自然素材とOMソーラーシステムを使い、人にも環境にもやさしい家です。

タイトル 空への工場
説 明 長崎県東彼杵の風光明媚な山の中腹に建つ航空宇宙関連の大きな工場です。眼下には大村湾を臨み、工場には勿体ない程の自然環境に恵まれた所です。この地に、ありきたりな工場は似合わない。自然に溶け込むのでもなく、お互いが引き立て合う意匠を目指しました。


ページTOPへ