Javascript is disabled.


アーキテクトルーム

執筆者プロフィール

ふりがな ささき よしき
氏 名 佐々木 善樹
E-Mail sasaki@sasstyle.com
会社名 (有)佐々木善樹建築研究室
会社住所 東京都中央区日本橋大伝馬町3-1
会社電話番号 03-3669-1216
主な設計分野 戸建住宅、集合住宅、業務施設、商業施設、リノベーション、その他
経 歴 1962年 生まれ
1984年 日本大学生産工学部建築工学科卒業
1988年 日本大学理工学研究科大学院建築学専攻修士課程修了
設計事務所、読売新聞社を経て
1996年 有限会社佐々木善樹建築研究室設立。現在に至る。
コメント 時の流れと共に「新しい価値」が生まれる家をつくる事を目指しています。そのためには建て主が何を大切にしているのかを探るところから設計を始めます。「大切に思う事」を大切にする。これが家づくりの基本だと考えています。

作 品

タイトル MADO-mado
説 明 木造3階建ての一戸建て住宅です。道路に面した東側壁面の窓を高度の低い日射から守るために小さく押え、室内の機能に応じて各所に配置した。結果として生まれたランダムな窓の景観は街並に優しさを与える事となった。(Photo:michiho)
タイトル 隣壁拝借
説 明

周辺を高層ビルに囲まれた一角に建つ鉄筋コンクリート4階建て。1階にはオーナーの経営するカフェ、2〜4階は二世帯住宅となっている。建物両側の壁を大きなガラスとする事で、隣家の外壁側面を室内に表し、そこが都市の喧噪の中である事を受け入れたいと考えた。必ずしも美しいとは言えない隣家の外壁も、ガラスを介して見る事で新たな価値が生まれたと考えている。(Photo:michiho)



ページTOPへ