新しい建築のおおらかさを求めて

社会は今、多様性や寛容性を求めています。
その要請に建築家はいかに応えようとしているのか。
作品を通して探ります。

ランドスケープデザインに求められるおおらかさと謙虚さ

第9話

ランドスケープデザインに求められるおおらかさと謙虚さ

熊谷 玄|株式会社スタジオゲンクマガイ(STGK Inc.)

2019.03.04

「つくることだけでなく、つくらないことも選択できるのがランドスケープデザインの面白さ」という熊谷玄さん。氏が模索する「新しい形のデザインの方法」とは?

ランドスケープデザインの面白いところとはなんでしょう?

熊谷:僕はもともと美術の世界にいて、ゼロから何かをつくるのがものづくりだと思っていました。本当にしっかりつくったものは時間に負けないだろうと。今でもそう思っていますが、ランドスケープデザインというのはつくるだけじゃなく、なくすことも選択できるし、つくらないことも選択できる。そういう意味で、変わっていく都市や人間の暮らしをデザインすることを考えた時、つくること一辺倒ではなく選択ができるところがこの仕事の面白いところかなと思っています。例えば図書館をつくってくださいと言われて、図書館はいりませんと建築家が答えたら仕事にならない。ところが僕たちは最近、本当にそれが必要なのか、もっと違うことができるんじゃないかというフェーズから参加できるようになってきた。そうすると、例えば団地も全部壊して新しく何かを建てるということではなく、減築して住みやすくしようとか、そういうことをトータルに提案できる。それを、いわゆるコンサルのような目線ではなく、デザイナーの目線からできるというのはとても刺激的で、僕たちは非常に面白い立ち位置にいるなと感じています。

ランドスケープデザイナーに向いている特性のようなものはありますか?

熊谷:唯一あるとすると課題設定ができるかどうか。それはとても大切なところです。たとえば、図書館の設計仕様書には、蔵書数に対して書架がいくつ、トイレは何ヶ所、エレベータは何機、あるいはユニバーサル対応等々、細かく要件が書かれますが、その中でランドスケープに関するものは駐車場、駐輪場は何台収容くらいと、だいたい2行で終わる。それ以外に何をつくるかは僕たちが考えないといけない。その図書館におけるランドスケープデザインとは何かということを自分で課題を発見、設定して、この場所にはこういうものが必要だと説明し、それをデザインできなければならない。こと細かく指示がないと設計できないとか、形をつくれないという人は、どんなに設計が上手でもランドスケープデザイナーには向かないと思います。

【写真】左近山のみんなのにわ

左近山 みんなのにわ  神奈川県横浜市 2017年
写真:菅原康太

代表作というと左近山団地の「左近山のみんなのにわ」ですか?

熊谷:管理組合主催のオープンコンペでした。要件は団地全体の未来を考えた上でオープンスペースの活用法と空き家対策について提案するというものでした。デザインだけでなくまちづくり的な仕組みまで手がけたプロジェクトで、今も関わり続けています。
場所は横浜市郊外(旭区)にあって、総戸数約4800戸に1万2千人が暮らす超巨大団地です。エレベータなし5階建てのステレオタイプの団地なのですが、できた当時(入居開始は昭和43年)は、ものすごい倍率のあこがれの団地だったようです。それが50年弱経過して、住民も高齢化が進み空き家も増え、この先どうしていこうかという岐路に立たされていました。

熊谷:4800戸のうち半分が賃貸でURが管理しており、残りの半分は分譲で管理組合が管理しています。オーナー層は僕の親より少し上の世代で、亡くなる人が増え、後を継ぐ人がいない、持ち主不明で手が付けられない空き家が増えているといった状態です。つまり、高齢者が増えるとともに居住者がどんどん減って、団地全体が閑散としている。そうなると資産価値も下がるし、ますます人が寄り付かなくなって負の加速度が増す。今できることから手をつけないと大変なことになるが、どこから手を付ければいいのか分からないという状況でした。

         

なるほど。

建物は古くなっていますが、樹木は大きく成長していて、住環境としてはとても良好でした。プライバシー確保のために棟間隔が非常に広くとってあり、外部空間はとてもリッチです。全面芝生の広場があり、駐車場が敷地の外周に配置され内部には基本的に車が入れないようになっており、住環境として理想的なのです。そういう良いところを伸ばしながら子育て世代にアピールしようと、団地を丸ごと公園に見立て、そのために何ができるかを提案しました。問題は、補助金に一切頼らず、管理組合の積立金の中ですべて賄うことが条件だったため、とにかくお金がないこと。そこで自分たちでできることをしっかりプログラムにして、少しずつみんなでつくっていこうと、だれでも簡単につくれるベンチのトリセツのようなものを僕たちがデザインし、それを小学校や中学校でつくれるような仕組みを用意し、「公園にあって団地にないものは何か、みんなで発見しよう」という提案をしました。

     
【写真】左近山 みんなのにわ
     

左近山 みんなのにわ  神奈川県横浜市 2017年 
写真:菅原康太

 

何が発見されましたか。

ちょっと休む場所があって、外出する時間が少しずつ長くなっていけば、人に会う機会も増えていくだろうし、もう一度コミュニティを繋ぎ直せるのではないか。その中心としてつくったのが「やりたいことができる広場」です。団地には少ないけれど若い人も住んでいます。ただ、遊びやその他の活動はすべて外へ出て行ってしまう。わざわざ外に出て行かなくても、もう少し団地内でできることを増やしていこうというのが趣旨で、みんながやりたいことが同時多発的にできるような場所をつくっていこうと、ワークショップを開催し模型などを使って話し合いながら、みんなの意見を集めました。と同時に、僕がやりたいことは誰かにとってはやって欲しくないことだったりするので、活動の自由を獲得するために負うべき責任は何かというワークショップも開催しました。いわゆるルールづくりです。そうやって一昨年完成したのが「みんなのにわ」ですが、デザイン自体はもとの状態とそれほど変わっていません。オープニングでは、やりたいことが43個集まり、それを同時にやるとどうなるかというイベントを実施しました。
このプロジェクトは何かをデザインするというよりは、みんなの意見を聴きながら、そのトリセツをつくったという感じです。傷んでいるところを新しくするなどしつつ、使い勝手をもう一回組み直すというような仕事だったかなという印象です。ですから、代表作ですかと問われると、確かによく取り上げられるのでそうかもしれませんが、実はほとんど何もつくっていないのです。

【写真】左近山 オープニング

左近山 みんなのにわ(オープニング)神奈川県横浜市 2017年 
写真:abanba

ワークショップが求められるプロジェクトが増えてきていると思うのですが、ワークショップをするときのコツみたいなものはありますか?

熊谷:ワークショップは絶対に必要になるケースもありますが、基本なるべくしないことです。というのはワークショップをしてしまうと、それが合意形成として既成事実化され「みんなで決めたことだから」と、身動きがとれなくなることがあるからです。そういったアリバイ工作のようなものになるくらいならやめたほうがいい。やればやるほどみんなが疲弊することになります。コツは、漠然としたワークショップにしないこと。課題は「あなたが明日ここで何かやるとしたら、何をやりたいか、それをするためには何が必要か」というような身近で具体的なものにすることです。他人事ではなく「自分事」化してその場所に向き合い、自分も関われるかもしれないという思いを抱かせるようなことは、ワークショップでないとできないことです。僕たちがいかに想像逞しくして架空の物語を積み上げても、それが相手に届くかどうかは分かりません。でも、そうやって自分で積み上げたストーリーを自分で発言して、やってみたいと思ってくれれば、かならず関わってくれるようになります。それは非常に大切なところで、そういう関係がつくれるようなワークショップであればすべきですね。

昨年度、グッドデザイン賞を3つプロジェクトで受賞されていて、そのうちの1つが横浜駅西口の仮囲いプロジェクトですが、これについてお話しください。

熊谷:現在建設中の横浜駅西口の高層ビルのパブリックスペースのJR側を僕たちが担当しています。仮囲いができたときに、工事自体が約5年もかかるので、その間ずっと真っ白のままというのはいかがなものかと。しかも、1日40万人もの人がその前を歩く。仮囲いも見方次第でまちの風景、ランドスケープなので、ちゃんとした仕組みをつくって活用しようという提案をしました。ただ、横浜には屋外広告物条例というのがあって、仮囲いを使った広告、宣伝は一切NGです。

【写真】Have a Yokohama

Have a Yokohama (横浜西口仮囲いプロジェクト)2015年11月〜
写真:菅原康太                                       写真:平野愛智

熊谷:そこで、広告ではなく情報発信ということなら問題ないので、雑誌のような仮囲いにして3ヶ月ごとに年4回、テーマを変えながら横浜の横浜による横浜のためのメディア「hava a Yokohama」をつくることになりました。たとえば「Good Morning 横浜」というテーマのときは、横浜のいろいろな場所の朝の風景を、横浜で活躍しているカメラマンさんに撮ってもらった写真や、市民投稿を呼びかけて送ってもらった「お気に入りの朝」の写真、さらにおいしい朝ごはんのお店紹介とか、いわゆる情報誌的な記事を集めて編集し、それを約70メートルの仮囲いに展開しました。横浜市からは、NDCグラフィックの中川憲造さんや横浜国立大学の野原卓先生などに審査員として関わってもらい、毎回テーマと編集内容をチェックいただいています。次号で14号になりますが、千人近くの人たちと関わってきました。グラフィックデザイナー、カメラマン、建築家など、横浜で活動している様々なクリエイターたちから崎陽軒といった地元の企業さんなど、記事を出してもらったり協賛いただいたりしながら、いろいろな人たちとつながりができています。

【写真】Have a Yokohama (横浜西口仮囲いプロジェクト)

Have a Yokohama (横浜西口仮囲いプロジェクト)2015年11月〜
写真:STGK Inc.

【写真】ガラスタイル

ガラスタイル

ランドスケープをデザインするときにガラスは素材の1つとして入ってきますか?ガラスを使ったプロジェクトで面白い使い方をした例はありますか?

熊谷:もちろん入ってきます。たとえば床もそうだし手すりや屋根、あるいはサインなど、逆にガラスを使わないことが考えられない。NTTの研修センター(NTT東日本研修センター5号館、2011年)では、電話ボックスに使われていたガラスをリサイクルしてタイルをつくりました。ガラスをタイルにすると、生成する過程で発泡するため、タイル一個の重量が半分くらいになります。タイルは原価の30%が輸送料と言われていて、それが半分になるということは、原価自体も下がる、要するに4トントラックで運べる量が全然変わるわけです。

いま建築にも多様性が求められており、それを実現するためにはおおらかさが必要ではないかと考えています。連載のタイトルもそこからきていますが、ランドスケープデザインにおいてもおおらかさや寛容性は必要だと思いますか?

熊谷:もちろん必要です。というより、その上に成り立っていると思います。ランドスケープデザインは、デザインと名の付くありとあらゆる職業の中で、唯一何もつくらなくても成立するデザインです。ファッションは服をつくらなければ、建築は建物を建てなければゼロです。ランドスケープデザインは、何もしなくてもすでにそこに地球がある。つまり、基本は調整だと思っています。バランスをとり、何かを受け入れて少しだけ役割を与える、変える、そういうことをするのがランドスケープデザインの仕事だと思います。これが新しい形のデザインの方法なのではないか。そのクリエイティビティについては、多分これまであまり議論されてこなかったためか、僕自身も含めてみんなもやもやしている。左近山団地が果たして自分の代表作と言えるのかどうかと悩んでいるのはまさにそこです。社会も環境も人間本位では絶対に立ち行かない。自分の学んできたこと、信じて来たこと、あるいは好きなこと、そういうものとどう向き合ったらいいのかという疑問はありますが、そうではないものをいかに組み上げていくか、ランドスケープデザインとはそういう仕事だと思うので、その点ではおおらかさというよりも謙虚さがより求められるのだと思います。

【写真】熊谷 玄氏

写真:Takamitsu Yamawaki - 427FOTO

熊谷 玄 くまがい げん
1973年横浜生まれ。1994年ICS COLLGE OF ARTS卒業 。1995〜2001年Studio崔在銀。2002〜04年earthscape inc.を経て2009年3月より株式会社スタジオゲンクマガイ(STGK Inc.)代表。現在一般社団法人ランドスケープアーキテクト連盟理事/同事業セミナー委員、東京電機大学、愛知県立芸術大学で非常勤講師

インタビュアー

中崎 隆司 なかさき たかし
建築ジャーナリスト・生活環境プロデューサー。生活環境の成熟化をテーマに都市と建築を対象にした取材・執筆、ならびに展覧会、フォーラム、研究会、商品開発などの企画をしている。著書に『建築の幸せ』『ゆるやかにつながる社会-建築家31人にみる新しい空間の様相―』『なぜ無責任な建築と都市をつくる社会が続くのか』『半径一時間以内のまち作事』などがある。

一覧に戻る