新しい建築のおおらかさを求めて

社会は今、多様性や寛容性を求めています。
その要請に建築家はいかに応えようとしているのか。
作品を通して探ります。

機能の転換を受け入れられる許容力

第6話

機能の転換を受け入れられる許容力

鈴野浩一 禿真哉 トラフ建築設計事務所

2018.12.03

多様性に富んだ活動で知られるトラフ建築設計事務所。「プロダクトから都市計画までフラットに考える」という二人の建築家にお話をうかがった。

企画・インタビュー:中崎隆司 (建築ジャーナリスト)

詳しく見る

強い構想力から生まれるおおらかさ

第5話

強い構想力から生まれるおおらかさ

遠藤克彦 遠藤克彦建築研究所

2018.11.01

公共建築プロポーザルを近年立て続けに勝ち取っている遠藤克彦さん。その秘訣を「余白の設計」と自己分析する氏に話をうかがった。

企画・インタビュー:中崎隆司

詳しく見る

チームでものごとを考える

第4話

チームでものごとを考える

渡邉竜一 株式会社ネイ&パートナーズジャパン

2018.09.30

チームワークはリーダーシップとフォロアーシップのバランスが命。その時求められる「自主性を許容する精神」について、構造デザイナー、渡邉竜一が語る

企画・インタビュー:中崎隆司

詳しく見る

寛容性とは「抜き差しなる関係」

第3話

寛容性とは「抜き差しなる関係」

長坂常 スキーマ建築計画

2018.09.01

代表作「Sayama Flat」が大きな転換点だったという長坂常さん。その時再認識したという「建築のおおらかさ」についてお話をうかがった

企画・インタビュー:中崎隆司

詳しく見る

核心的な部分があれば寛容になれる

第2話

核心的な部分があれば寛容になれる

小嶋伸也、小嶋綾香 株式会社小大建築設計事務所

2018.08.01

東京と上海を拠点にグローバルに活動を展開する小大建築設計事務所。主宰する二人の建築家が隈研吾建築都市設計事務所で学んだ「建築のおおらかさ」とは?

企画・インタビュー:中崎隆司

詳しく見る

出会う力、開く力

第1話

出会う力、開く力

高濱史子 高濱史子建築設計事務所

2018.07.01

海外の設計事務所での活動経験から「出会う力」を身につけ、新しいリーダーシップ像として「開く力」を目指しているという高濱史子さんにお話をうかがった。

企画・インタビュー:中崎隆司

詳しく見る